Bug reports in RoboCup 2021 #20
Replies: 2 comments 13 replies
-
3,4回に1回起動だとかなり不便だったのではないかと思います。
これについても競技にかなり影響する部分だったと思うので、早めに改善したいです。
情報ありがとうございます。薄かったり、細かい構造があったりすると衝突判定して反力を加えるものの、強いトルクや自重が加わるとめり込んだり融合してしまったり、、、でおかしな挙動が出ます。
物体の中心位置が定義した領域に入っているかで判別しているのですが、Drawer topは引き出すと斜めに下がって下のDrawerに重なったりするので、ご推察の通り、それが原因になっていそうですね。
ルールブック上では、Task1のCollisionのペナルティがあるのですが、判定が難しいことから今回については自動採点には組み込まれていませんでした。
これも衝突判定の問題ですね。Drawerは結構薄いモデルになっていたので、もう少し厚く調整しても良かったかも知れません。
Task1ではCollision判定していなかったので、別の原因かも知れません。
コンソールにしかスコア関係のメッセージが表示されておらず、gazeboのwidgetとして色々表示できると良いですね。
確かに。
リクエストはあったものの、実装が間に合わず、、、の機能でした。
干渉形状の調整で解決できなかった場合は、これも現実的な解と思います。 |
Beta Was this translation helpful? Give feedback.
-
こちらのバグは,修正されていますでしょうか? |
Beta Was this translation helpful? Give feedback.
-
RoboCup2021でのサーバ運営,ありがとうございました.
約1ヶ月の開発,テストを通して見つけたバグを報告します(システムの仕様もあるかもしれません,御了承ください).
また,システムの改善案も考えましたので共有します.
バグ
全体
シミュレータの起動について
SImulations fail on the scoring server #7 でも書きましたが,コントローラの起動に失敗することがあります.
ローカル・サーバどちらの場合においても失敗していることがありました.
シミュレータ立ち上げ後,起動(▷ボタンを押す)までに時間をおいても失敗していました.
(我々のローカル環境では非常に頻繁に起こっていました.3,4回に1回起動に成功するかどうかでした.)
Real Time Factorについて
別の場所で議論されたかと思いますが,RTFが高いと物体が滑りやすくなる,
また,離してから下に落ちるまでの時間が長くなる現象が確認されています.
物体モデルについて
これはここで議論することではないかもしれませんが,いくつかの物体の衝突モデルが不完全なため,机や棚に埋まったり,手に刺さったりします.
特に,Tuna_fish_can,Plate,Cupsなどで顕著に見られました.
Task 1
Task 2a
システム改善案
私一個人の意見です,参考までに.
全体
Task 1
Beta Was this translation helpful? Give feedback.
All reactions